dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ
SSブログ

エベレスト デスゾーン 世界最高齢80歳エベレスト登頂 三浦雄一郎さん 「世界最高の気分」 [社会情勢]

スポンサーリンク




プロスキーヤー・冒険家の三浦雄一郎さんが

世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功しました。

史上最高齢登頂記録を4歳更新し

「世界最高の気分。80歳、まだまだいける」と喜びを語った。


すごいですねえ^^;

もうなんだか自分の方が全然若いのに、

逆に元気をもらっちゃいますね!


ちなみに世界で14峰あるといわれている8000メートル級の山は、

その高さ8000メートル以上がデスゾーンと呼ばれ、

死亡率が一気に上昇します。


酸素濃度が3分の1以下になり、

20歳の人でもその環境下では90歳ほどまで身体能力が低下するらしいです。


人間がどれだけの時間いても適応できない高度でもあり、

酸素を呼吸で取り入れるよりも、

消費するほうが早くなるというまさに死のゾーンなので、

三浦雄一郎さんの80歳という年齢がどれほどすごいかがお分かりになれると思います。


万全装備のプロですら命を落とす環境ですからね。


また、登山は登るときより下山の方が遭難率が高いみたいです。

頂上まで登っても、

帰ってこない人がかなりいらっしゃるんでしょうね。


その点はジョージ・マロリーも世界初の登頂を果たしたかどうかで

いまだに議論が続いています。


話がそれてしまいましたが、

三浦雄一郎さんの活動には今後も期待したいですね!



三浦さん世界最高齢80歳エベレスト登頂「世界最高の気分」
スポーツ報知 5月24日(金)7時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000045-sph-soci

 「奇跡の傘寿男」だ。プロスキーヤー・冒険家の三浦雄一郎さん(80)が23日午前9時(日本時間午後0時15分)頃、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。史上最高齢登頂記録を4歳更新し「世界最高の気分。80歳、まだまだいける」と喜びを語った。次なる目標として、同じヒマラヤのチョー・オユー(8201メートル)の頂上からスキー滑降をする夢を本紙に明かしている。

 天空の頂から遠く、東京の事務所に掛かってきた歓喜の衛星電話。三浦さんの声は途切れがちだったが、力強かった。「最高。世界最高の気分。80歳でまさか着くとは。人生これ以上ない。80歳、まだまだいける」。さすがに「これ以上なく疲れています」と本音も漏れたが「頑張って、頑張ってたどり着きました。ヒマラヤの景色が眼下に見えて大変美しい」と頂上を満喫している様子だった。

 前日の吹雪がウソのように、天候は快晴。頂上の気温は、平常より15度ほど温暖なマイナス15度。天も味方に付けたアタックだった。10人の三浦隊は現地時間午前2時15分、最終キャンプから登攀(とはん)を開始。酸素濃度が地上の3分の1しかない「デスゾーン」と呼ばれる世界を約7時間かけて登り続け、最後の難所とされる頂上直下の高さ12メートルの垂壁ヒラリーステップを越え、世界の頂に達した。共に頂上に達した次男・豪太さん(43)は「世界中の景色が見えます」と興奮気味ながら「安全第一で下ります」と無事の帰還を約束した。

 不屈の闘志が80歳を世界の頂上へ導いた。70歳、75歳時に続く5年ぶり3度目のエベレスト制覇となったが、今回は年齢以外の不安要素も多かった。76歳の時にスキー事故で骨盤と大腿(だいたい)骨を骨折。持病の不整脈を治すため、4度の心臓手術も行った。ヒマラヤの環境に耐える肉体をつくるため、三浦さんは25キロのバックパックを背負い、両足5キロのアンクルウエートを付けて生活。都心から高尾山まで自転車で往復するなどして30代並みの筋力を付け、夢に挑んだ。

 次なる標的は定めている。「チョー・オユーの頂上からスキーで滑ってみたいとひそかに思っているんですよ」―。エベレストの西側にそびえる世界6位の高峰からのスキー滑走。前人未到の冒険は続く。25日にはベースキャンプに戻り、6月上旬には帰国。つかの間の休息に入る。

 ◆三浦 雄一郎(みうら・ゆういちろう)1932年10月12日、青森市生まれ。80歳。北大獣医学部出身。64年、スキーのスピードを競う「キロメーターランセ」で時速172.084キロの世界新(当時)を樹立。70年にエベレスト・サウスコルからスキー滑降に成功し、ギネス認定。85年に世界7大陸最高峰の滑降に成功。2003年、08年に世界最高齢(当時)でエベレスト登頂。家族は妻と2男1女、孫4人。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。