dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ
SSブログ

なだいなだ がん 死去 [芸能]

スポンサーリンク




nadaas.jpg



作家で精神科医のなだいなださんが6日に患っていた

がんにより死去されていたことが昨日わかりました。


多分とくに詳しくない方でも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。


病院勤務の傍ら、エッセイや論文など幅広く作家活動をされ、

その時代の一番の問題点などを鋭く批評してきたのもなだいなださんです。


またいくつかの格言を残されています。

「結婚してからの一日一日は、相手の欠点を一つ一つ発見していく一日である。」

「子どもの愚かさをとがめすぎるから、その分大人が愚かになる」

「なまけものは、哲学を持っているが、働いてばかりいる人間には、哲学がない。」

なんとも確信をついたお言葉、、

はっとさせられますね。


そんななだいなださんですが、晩年はすい臓がんと戦い、

83歳、6月9日に息を引き取られました。

ご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。