dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ
SSブログ

しゃべくり7 色即是空 小出恵介が発した謎の言葉の意味 [バラエティー]

スポンサーリンク




27日のしゃべくり7に向井理さん、金子ノブアキさん、斉藤工さん、小出恵介さんが登場。


まさにイケメンぞろい^^;


またテレビの中で、4人に口説き文句をきいたところ

向井理さんは、もう付き合ってるよね?

斉藤工さんは、俺にしとけば?

金子ノブアキさんは、一緒の墓に入ろう

そして小出恵介さんの色即是空

という回答。


色即是空??^^;


なんだそれ(笑)


全く聞きなれない言葉なので探してもるも、辞書要約もよく意味がわからず…


一番わかりやすかったのは、YAHOO知恵袋の

「色即是空」の意味をサルでもわかるようにおしえて下さい、

という質問のベストアンサーに選ばれたものでした^^;



「朝三暮四」という言葉があります。

あるとき、猿使いの猿たちが報酬としてのえさの増額を求めてストライキしたそうです。
そこで猿使いは、「朝三個、暮四個のえさ」を「朝四個、暮三個」という提案をしたところ
猿たちは喜んでストライキをやめたという意味なのですが。

「朝三個、暮四個のえさ」と「朝四個、暮三個のえさ」では
「色(現象)」としては「変化した」と意識されますが、
「朝三個、暮四個のえさ」=「朝四個、暮三個のえさ」=7であり、
「朝三個、暮四個のえさ」-「朝四個、暮三個のえさ」=0で
変化は0「空(変化無し=7のまま)」であります。

つまり「色(現象)」の変化で「猿たちの意識」は変わりストライキを止めたのですが、
「実態は不変」で「色(現象)」は実質的にはなんら変わっていない「空(変化無し)」
ということです。

だから「人間の意識」もこの「猿の意識」と同じで「人間の意識は色(現象)の変化にともない
変動するが、実質的には色(現象)はなんら変化しておらず、実態は不変(変化0=無)である」
という意味で世の中の現象は「色即是空」=「空即是色」(「色(現象)」=「空(変化無し)」)
というのが世の中の「真理」である、という「仏陀の悟り」の「結論」であります。


なるほど!


なんとなく意味はわかったぞ!


しかしながらこれが口説き文句なのはちょっとわからないですねえ、、


多分言われた女の子も口説かれていることすらわからないでしょう(笑)


ちょっと使ってみたかっただけなのでは??


なんて思ってしまいます。。


にしても4人ともかっこいいなあ、、


他の口説き文句もこの4人だからこそ使えるものなのかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。